古民家鑑定士は、古民家の価値を専門家の立場から、また第三者の視点で評価・鑑定を行います。「古民家を残したい」「活用してほしい」といった想いを実現し、一棟でも多くの古民家を未来へ残していけるように活動しています。
当協会では、地域で活動される古民家鑑定士の方々に向けて「古民家鑑定のスキルアップ」や「知識定着のためのプログラム」を実施しています。
例会・学習プログラム
毎月、当協会では例会を開催しております。例会では、当協会の活動に関するご報告や今後の取り組みついてお話するのはもちろん、学習プログラムとして「古民家解體新書Ⅱ」を用いて古民家鑑定士の知恵・知識を学ぶ機会を提供しております。
古民家鑑定士の資格を取られた後、さらに知識を深めると共に、幅広い知見を得るために実施しておりますので、有資格者の方はぜひご参加ください。
古民家鑑定士資格認定講習・試験の実施
当協会では、古民家鑑定士の認定資格講習・試験を実施しております。定期的に開催しており、古民家鑑定士の取得を目指される方に公式テキストである「古民家解體新書Ⅱ」の内容について解説していきます。
テキストの解説だけでなく、古民家鑑定士として活動することの意義などもお話させていただいており、少しでも未来の子ども達へ日本の伝統・文化を残していけるように活動させて頂いております。古民家鑑定士に興味がある方は、ぜひ受験されてみてはいかがでしょうか。
実技講習会
当協会では、不定期ですが実技講習会を開催しております。実技講習会では、鑑定経験が豊富な古民家鑑定士が講師となり、実際に古民家鑑定を行いながら学ぶことができるプログラムです。
鑑定に自信がない方、資格をとられて間もない方、全国各地で行われていますので、活動の第一歩として参加されてみてはいかがでしょうか。